2010年5月4日

泳いじゃう!歩いちゃう! 9/10@ドブロブニク3日目

朝起きて、キッチンで朝ごはんを作っていると何かいつもと風景が違うんです。
よーく見ると目の前に山のような大型客船が停泊していました。さすが港町。
僕らの宿は押しつぶされてしまいそうです。 ヨーロッパはクルーズが多くて、大型客船がどこの観光地にも来ています。
ドブロブニクはクルーズ船の寄港地としても有名らしい。
将来は僕らも豪華客船に乗り込んでまたドブロブニクに来たいもんです。

とりあえず、貧乏旅行中の僕らは歩いて旧市街地方面へ。
昨日目星を付けていた旧市街地手前のビーチでのんびり。
少し泳いであとは日光浴をしていました。
泳いだらご飯です。ビールを飲みつつ、なんだか美味しいサンドイッチを。ビールも忘れずに!

このサンドイッチはめっちゃもちもちでいい感じです。
観光地お値段らしく高いのが問題なんです。。。72クローネ(1440円)。日本と同じぐらいのお値段です。

一服したら城壁に登ってみました。旧市街地を取り囲んでいる城壁。
ドブロブニク観光の目玉です。
城壁の上を歩くにも入場料(1人20クローネ:400円)がかかります。
クロアチア観光はいいんですが、いろいろお金がかかります。

で、城壁に登りました。これがまあでかい。さすが歴史ある城塞都市だけあります.
城壁の内側、ドブロブニク旧市街地もきれいに見えます。 歩いているうちに驚いたのが、こんな岩山の上にも城壁が続いているんです。普通こんな絶壁の上に城壁作るか??
城壁の上にはやっぱり大砲が置いてありました。城壁っぽい!
これで海を走る船を狙ってたんでしょうか?僕も狙ってみたいです。どーーんって。
海賊船とかもドブロブニクに来たのかな?想像力が広がるんです。
ドブロブニクの街の外に小さい島がひとつあります。
この島も最盛期には要塞化されていたそうです。
今はなんとヌーディストビーチがあるんです。ちょっと行ってみたいけどどうしようかな。これはこれで想像力が膨らみます。

街の中で城壁より高いものはありません。
城壁を見下ろすのは唯一、ドブロブニクの裏側にそびえる山!
あの山の向こうはボスニアです。そして、明日あの山に登るんです!
ネパールのヒマラヤを制した(気分の)僕らにはちょろいはずなんです。

ぐるっと城壁の上を歩きながら、旧市街地+アドリア海+島って感じでカメラマンゆきが頑張って写真を撮っていました。絵になる風景が多いです。
と、巨大クルーズ船がドブロブニクを出港します。
ドブロブニクの街と島の間の狭い海峡を通り抜けて行きました。次はどこの街に行くのかな?
クルーズの旅も楽しそうなんです。
いいな~。年を取ったらクルーズで世界一周とかいってみたいんです。できれば貧乏旅行じゃなくて。貧乏旅行も楽しいんだけど、贅沢な旅行も楽しそう。ラグジュアリーを楽しんでみたい。

そんなことを考えながらちょっと休憩しているとネコが寄ってきました。どうもドブロブニクはネコが多い。港町だからでしょうか。あっちこっちにネコがうろうろしていて観光客になついてエサをもらっています。
いつも追われているインドのネコとはずいぶん違うんです。同じネコでもドブロブニクのネコは貴族。
晩御飯は普通にシーフードパスタを食べました。(もちろんお酒も)
いわしのパスタに
チーズたっぷりパスタ。オリーブオイルが効いていていいです。
野菜たっぷりのサラダも食べちゃいます。お酒もいれて181クーナ(3620円)
やっぱりドブロブニクは少し高いですね。。。残念。

僕らはこれからギリシアかブルガリア方面へ行こうとしています。直行の船がないので、飛行機を探したんですが、これもない、、陸路で行くにも治安がいまいちの国(アルバニア)があってルートが取りづらい。困ったね~。

いっそのこと、船でアドリア海を越えてイタリアのバーリへ。世界遺産のアルベロベッロを見てからギリシアへ船で入ろうかと考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿