2009年11月5日

船旅!DFDSシーウェイズ 6/27→28@コペンハーゲン→オスロ

デンマーク・コペンハーゲンからノルウェー・オスロへ(たぶん)豪華フェリーで移動です。

ネット予約で2人で一番安い部屋をとりました。
2人で213€(30,000円)だけど、予約は早ければ早いほど安いらしい。

で、フェリーのチェックインをしていると、周りのお客さんはそこそこお金持ちっぽい。少なくとも僕らみたいにバックパックを担いでいる人は皆無。
うーん。ちょっと場違いかな??

僕も驚いたんですが、このフェリーめちゃめちゃでかい!
あんまり大きい船を見たことないけいじは驚き、ゆきは大興奮。
デッキまでの高さはビルの10F ぐらいかな?何千人乗れるのか想像もつきません。
↓これが船内の案内板。
分かりずらいですが、船は11F構造。
2Fが僕らの一番安い部屋、3,4Fは車用のカーデッキ。
残念ながら僕らの船室は車以下のようです。。。悲しい。。
もちろん、水面下なので、窓なんてない。
まあいいやって、荷物を置いて出発もしていないのにフェリー内部の探検に出かけます。

普通にしてればお金はなくても大丈夫。
天気もいいので、眺めがいい展望デッキを目指してうろうろ。ふと上を見ると救命ボートがあります。タイタニックみたいに沈没するときはあれを使うんだね。
使いたくないけど、救命ボートに乗ってみたい気もする。やっぱり沈没するときはタイタニックみたいにレディファーストなのかな?
展望デッキからの眺めは最高なんです。コペンハーゲン港にはなんだかオシャレな建物が!
しかも、けっこう個人でボートを持っているらしく、ちょいちょい一般人が乗っているボートが行きかっています。デンマークでは自分のボートで通勤する人もいるのかな?さすがバイキングの末裔だね。

そして、デッキの上にはデンマーク国旗!
かっこいい!天気もいいし、ついついビールを飲んじゃいます。高いけどもう我慢できない!
そんなわけで、出港の時間にはほろ酔いです。

「ボー」なんて汽笛を響かせて、いざ出発!
港で釣りをしているおじさんや観光客が手を振ってくれます!いいね~出港!船ならでは!
出発してからすぐに風力発電の風車が見えてきます。
デンマークは風力発電大国として有名なんです。デンマークは政策として風力発電に注力していて、発電量の2割が風力発電だそうです。

って、一緒に乗り合わせた日本人ツアーのガイドさんが話してました!

日本人ツアーの御一行がいるとただで日本語ガイドを聞けるのでいいです。豆知識が身に付きます。

で、出発後は船内の探検に出発します。なんせ目玉はデューティーフリー!ちょっとしたスーパーぐらいの広さがあり、カートを押しながらみんなお酒&タバコを買い漁ります。
旅行者よりも、金髪碧眼の地元人の方が気合いが入っているようです。
だってデンマークの消費税率は20%超!誰だって税金は安いほうがいいよね。

他にもこんな船の現在地がわかる画面も!
僕らは着実にオスロに接近しているようです。

僕ら2人の楽しみは晩御飯。なせなら、高いバイキングを申し込んであるんです!そして、きっと船の上だからシーフードが食べられるはず!
しばらく美味しいシーフードから遠ざかっているんです。考えてみたら前に魚を食べたのがインド(!)。マクドナルドのフィレオフィッシュでした。。。。食べたい!魚が食べたい!

で、バイキングで取ったお皿が↓
その2
その3
その4。勢いあまって、半分以上食べてから撮影。。。
その5
その6
その7.やっとデザートです。
うーん。よく食べた。。。うまかった。最高だぜ!
お腹いっぱいです。ついでにデザートコーナーから明日の朝御飯用にフルーツを頂いてきました。バイキングを目一杯楽しんでいる僕ら!いぇい!
ぷっくり膨れたお腹を抱えて、ちょっと運動をしに外に出ると!不思議で美しい夕日です
ベタ凪の海に真っ赤な夕日。これで午後10時ごろです。
さすが北欧。なかなか日が沈まないんですね。げっぷをしながら夕日を眺めちゃいました。いい!

そのあとはお腹いっぱいな上、ちょっと酔っぱらってたんですぐ就寝。
部屋は窓もないし、エンジン音も少ししたけど、、、まーいっか。

朝にはもうオスロ湾に入っています。本当に海??って突っ込みたくなるぐらいに波がない!青く美しいきれいな海です。
そして、見えてきたオスロ港!これで初めての船旅も終了です。
さあ、今晩の宿を探しにオスロの街に出かけよう!ノルウェーはどんな国かな?宿はあるかな?

ちなみに、、今回乗ったフェリーはDFDSシーウェイズ(日本語):http://www.dfdsseaways.jp/dsw/jp
海外からの集客に力を入れているらしく、日本語HPがある以外にも日本人のスタッフが乗り組んでいました。船内も清潔で日本人好みだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿