2010年1月17日

樋口可南子のCM撮影 7/31@プラハ3日目

今日は一日プラハを歩いてみることにします。

まず第一にプラハカードを購入します。このカードがあればプラハの主な観光名所や美術館への入場料がタダか割引になるんです。こういうのがあると観光しやすいし、観光客としても楽ですよね。

ところが、ゆきのサンダルが突然壊れます。ネパールの路上で買ったサンダル。さすがに寿命でしょうか。。

僕らはプラハで一番大きな広場にやってきました。ここの市庁舎には大きな時計があって毎時0分になると仕掛けが動くんです。観光客が集まってワイワイ見ていると、馬車が通りかかりました。乗りたいな~。ヨーロッパはあちこちで馬車をみますがちょっと高い・・・
この市庁舎がある広場はとても素敵。広々した空間を歴史ある建物が取り囲みます。夏って感じで観光客もくつろいでいます。のんびり出来るいい場所です。「MONSTER」でニナとディーター、人形使いの3人がホットドックを食べていたところです。僕らも座ってみました。
ぶらぶらプラハの街を散歩しているとモルダウのほとり、プラハ城がきれいに見えるところで日本人がやけにたくさんいる撮影隊がいました。よーく見てみると樋口可南子もいます。黒・灰色・白のグラデーションの妙な服を来ています。へーって野次馬根性丸出しで見ていました。さすが女優だけあって樋口さん貫録たっぷりです。
見ているとびしっとポーズを決めてどうもクランクアップだったらしい。パナソニックのデジカメCM撮影だったようです。花束をもらっていました。こんな異国の地で日本人の撮影風景に出会えると思っていませんでした。世界は狭い!
しかし、周りにいた日本人スタッフがいやな感じなんです。「CMの撮影ですか?」って聞いたら、僕らのほうを見もせずに「秘密で~す」ってふざけた感じで言われちゃった。
一応、「CMです」ぐらい言ってもいいのに。どうせテレビで放送されるんだし、CM現場を見ている人は他に人より購入する可能性が高いんじゃないのかね?

そんなこんなで興奮冷めやらぬ中、モルダウ沿いに宿に向かってぶらぶら歩いて行きます。もちろん、ちょっとだけビールを飲みながら。。だって安いから。1杯100円以下なんて水と同じ値段だよ。

しかし、プラハの街は美しい。だんだん沈んでいく夕日が街を照らします。重厚感のある街並みとゆったりとした河の流れ、シュッと突き出ている塔や教会。素敵です。
モルダウの端から夕暮れのプラハ城を撮りました。カメラマンゆきが気合いを入れて撮っていました。意外と凝り性らしい。明日はあそこに行くんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿