朝起きてぼんやりしてると、ホテルのロビーに旅行会社の人がいました。
ちょっと話をしたくなりました。
そうです!昨日、僕らは思い立ったのです。
「トレッキングしてみようか」
なぜならば、空港の入国審査の列に並んでいると、ネパールに来る外国人はみんなトレッキングに来ているんです。
ごつい山登りの装備を持っています。
噂には聞いていましたが、実際に目にするとちょっと興味がわいてきます。
なんせネパールにはあのヒマラヤ山脈があって、エベレストもあるんです。
なんせネパールにはあのヒマラヤ山脈があって、エベレストもあるんです。
旅行会社の人と話をしているとアンナプルナ山系なら素人でも登れるんだとか。
トレッキングルートも整備されてて安全らしい。
どちらにしろ、チベットへ行くために旅行会社へ行くつもりなんで、話だけ聞きました。
どうせなら、チベットツアーと山登りツアーを組み合わせて申し込めば割引もあるしいいかな。
他にも旅行会社はないかと探しつつ、タメルを歩いていると日本食レストランを見つけました。
ラーメンです!久しぶりです!早速注文。外国で食べるラーメンはこんな感じ。
カツどんも頼んで396ネパールルピー(480円)。
カツどんも頼んで396ネパールルピー(480円)。
麺はちょっと伸びてますが、カツどんは日本でもいける味かも。
桃太郎という日本食レストラン。 タメル地区には日本食レストランが多いです。しかも、安くて美味い。たまりませんな。
この後、旅行会社を何社か回ります。ちょっとずつどこも値段と内容が違ってくるので交渉したり確認したり。
でも、ネパール人は親切です。
インドだと、なんでも「OK!No Problem!(問題ないよ!)」です。
実際はProblemだらけだったりする。
ネパールは、調べてくれて「It is possible(可能です)」という言い方をする。
ちょっと安心感があります。
安心感がないのは僕ら2人の体調です。
お腹を壊してるのに停電と断水で暗い部屋で水シャワー。さすがにちょっとしんどいです。
気分的にも体調的にも。少し寒いネパールでいまいち調子が出ません。
なんで、夜メシは身体があったまるチベット料理を食べました。
スープがにんにく利いてて美味しい。うんうんこれだよ!と満足です。
チャーハンとスープ。
チャーハンとスープ。
↓スープモモ。チベットではギョウザをモモと呼びます。
飲み物も入れて278ネパールルピー(340円)
レストランからの帰りは真っ暗。停電してるんです。
ホテルの人からろうそくとこんな明かりをもらいました。
涙ぐましい手作りの停電グッズです。
この停電の時に使うライト(みたいなの)とろうそくで過ごします。
切なさがありますね。日本も戦時中はこうだったんでしょうか?悲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿