2009年7月4日

パンジャービドレスをご注文 3/31 inジャイサルメール

明日のキャメルツアーまでヒマなのでジャイサルメール観光をします。
朝ごはんにサモサ(カレーの揚げ物)を食べてると牛が寄ってきます。
ただ近くで立ってるだけだけど怖い。子牛でよかった。
一応、ジャイサルメール観光の目玉はお城と旧市街地、ハヴェーリー(商人達の館)です。
今日は旧市街地とハヴェーリーを見ることにしました。
しかし、この旧市街地は道が入り組んでいてさっぱりわかりません。
迷っているとサーカス小屋みたいなのがありました。
なかなか激しい、どぎつい看板です!
そして、ジャイサルメールは本当に暑い。
さすが砂漠の街。犬も相当暑いらしく道路脇の側溝で水に浸っていました。
ジャイサルメールの旧市街地は綺麗なお家が多いです。
普通の家にも彫刻がたくさんついています。
その中でも素晴らしいのがハヴェーリー。
オアシスでの中継貿易でもうけた商人達の館です。

ただ、暑いので休憩しながら観光です。
さっぱりしたものが食べたいけどカレーしかない。。。
もちろん、昼飯もカレーです。吹き出る汗!

普通の家はこんな感じ。アラビアンナイトの世界です。 夕方に街で一番大きいハヴェーリーを見に行きました。
こんなに大きくて、建物全体が彫刻だらけです。

内部も客間などとても綺麗に装飾されています。
さすが、豪商!

中庭も下から見上げるとこんなに綺麗。
ちょうど、CMか何かの撮影をしていました。
インド人から見てもやっぱりエキゾチックらしいです。
↓撮影に来てた女優さん。インド美女!
撮影は実際10分ぐらいで終了。意外とあっさりしたものでした。
女優さんも普通にジーンズに着替えて帰っていきました。バイトの人かな?
ぶらぶらしているとインド服のお店を発見。
ここでお気に入りの生地を見つけたゆきはパンジャービドレスを注文。バラナシで買ったサリーに引き続きインドグッズの購入です。
キャメルツアーが終わる頃に出来上がるようです。1着オーダーメイドで作って2,500ルピー(5000円)ぐらい。
インド女性の2大ファッション(たぶん):サリー&パンジャービドレスの購入でゆきはるんるん気分のようです。
暑くていまいち食欲がわきません。
なので、夕食はぶどう。500グラム30ルピー(60円)です。



歯磨き粉を買いました。
さすがインド。歯磨き粉でもいくつもの言葉がプリントされています。
ものを一つ売るのでも大変なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿