2010年1月29日

いくぜブリュワリー! 8/4@チェスキークルムロフ2日目

外を見ると雨。。がっかり。。宿が谷底にあってすぐ横。湿気がこもっています。
窓から外をちらっとみると大きな大きなナメクジが、、、うーん、なかなかじっとりとした場所みたいなんです。まあ、今日はブリュワリー(ビール醸造所)見学だし雨でもいいや。

朝ごはんもそこそこにいそいそとチェスキークルムロフのブリュワリーへ。道がわかりにくいけど、根性で突破。11時開始のところ、ぎりぎりで間に合いました。

しっとり雨に濡れる街並みもなかなか素敵なんです。
ブリュワリーの見学は英語ガイドが案内してくれるんですが、正直専門用語が多くてあんまりわからない。とりあえずこの辺で作っている麦を使ってるらしい。ここのブリュワリーでは14世紀からビールを製造していました。ブランドは「エッベンベルグ」
チェコ国内だけでなく、ヨーロッパ各地へ輸出されているそうです。

製法と機械の説明は正直、難しくてよくわからん。ただ、工場内にはとうもろこしのような、ちょっと甘めのいい香りがしています。なんとなくCMで見たことがあるビールっぽい機械(装置?)もありました。
飲みたそうな子供。まだ早いよ!
工場見学が終わると併設のレストランへ
見学チケットで1人2杯飲めちゃうんです。けいじは普段飲まない黒ビール!ゆきは普通の生ビール!泡がきめ細かくて、ちょっと硫黄のにおいがします。これができたての生ビールらしいところなんでしょう。
さすが作りたて!黒ビールが異常に美味しい!

調子に乗って2杯目も黒ビールにしました。だって美味いんだもの。
おつまみに、チーズフライとソーセージ!
他の見学者も目当ては試飲らしく、めっちゃ飲んでいました。外人の飲む量はすさまじいです!
こんな試飲もついてブリュワリー見学は1人130czk(650円)安い!

昼からビールとお料理を堪能!
もう、けいじ的には一日が終わった勢いなんですが、観光がまだ残っています。お城に行ってバロック劇場のチケットを買います。チェスキークルムロフにはヨーロッパで2つしかないバロック劇場があるんです。

ガイド付きなんですが、17:00から。。。

仕方なく、ゆきにくっついておみやげ屋さん巡りです。けいじはかなりお酒を飲んで眠いんです。
ゆきはクリスマスツリーの飾りを4つ購入。
光り物が好きなようです。帰ったらがんばって働いて、クリスマスツリーが飾れる家に住めるようにならなきゃな~。6畳一間ってわけにはいかないしな~。

ふと川を見るとすさまじい勢いで流れています。大丈夫??
お城の塔に登ってみても小雨じゃ眺めもいまいち。お酒も入ってぼーっとしちゃいます。でもやっぱり川はかなり増水しているようです。
増水どころか溢れている個所もありました。
雨の中、またお城に戻ってバロック劇場見学。
ガイドさんが案内してくれるんですが、話し言葉はチェコ語。なんで何言ってるかさっぱりなんですが、英語の資料を渡してくれる親切なんです。劇場、なんと今でも使われているそうなんですが、舞台裏の仕組みが未だに40%ぐらいしかわからないそうです。動力はすべて人力!

海外のお芝居とか見ていると日本の芸能、特に歌舞伎はかなりレベルの高いお芝居じゃないかと思う。
僕はまだ歌舞伎を生で見たことがない。歌舞伎座の前は仕事でしょっちゅう通ってたけど、、、
日本に帰ったら必ず見よう!安い席で。。

晩御飯は悩んだ結果、中華料理。
だって、チェコ料理はあんましうまくないんだもん。って理由で入った中華もいまいちだった・・・残念。
どうもチェコ人は食に関してこだわりとか探究心がないのかな??ヨーロッパに来てからご飯がおいしい国はハンガリーとバルト三国ぐらいだ。かわいそうな気分になっちゃう。。

ビールをまた飲んだ!だって一杯30コロナ(150円)。飲まないほうがどうかしてます。

中華料理屋にテレビがあって、チェコのニュースを流していました。なんとこの雨で洪水が起きているらしい。そういえば、雨がずっと降ってるし、チェスキークルムロフの川の水位も上がってる。

宿は谷底で川が隣に流れてたけど大丈夫かな???
心配心配。ちょっとどきどきしながら宿に戻る。僕らの宿は無事だった。

明日はプラハに戻るんです。チェスキークルムロフは素敵な街なのに雨ばっかりだったのは残念・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿