2009年11月3日

世界最古の遊園地 6/26@コペンハーゲン2日目


さあ、今日は遊びに行きます。
世界最古の遊園地、バッケンに行くんです。

朝から気合いを入れてコペンハーゲン中央駅から郊外列車でバッケンへ。
この郊外列車が超近代的。
車内には出っ張りがあまりなく、有効スペースが広い使いやすい車体です。
かっこいい!

普通の郊外の駅もレンガ造りのものが多く、素敵です。なんだか絵になる。
街が荒れていたドイツと違って、落書きも少なく安心できる雰囲気があります。
郊外電車の終点で降りて、いざ遊園地に向かおうとすると、、、、海が見えました。
今は夏!それで、海なんて見えたら行くに決まってる!いぇーい!デンマーク人は海に入らないようです。冷たいから!夏なのに海水は恐ろしく冷たいです。
泳ぐのはちょっとしんどいかな。

で、デンマーク人は日光浴をしてるんです。サンベイジング!
みんな日光浴用のマットやタオルを敷いて、水着になって寝ころんでいます。
僕らも芝生の上でごろごろしているうちに気持ち良くなってお昼寝してしまいました。
海風&暖かな日差しのなか、思いのほか長く2時間ほど昼寝。。。

最高!

なんて寄り道をしながら、本日の目的地バッケンに向かって移動を開始します。
遊園地はこれまた大きな公園の一角にあります。
公園って言っても、日本の公園なんかと規模が違います!森です!
だから、お金持ちは馬車で移動するんです。日光浴の後は森林浴を楽しみつつ、てくてく20分ぐらい歩きます。
そしたら、鹿がいた!公園に鹿!奈良みたい。そして、ついに世界最古の遊園地バッケンへ!
古めかしいのかと思いきや、普通の遊園地です。
ただ、すごいのが入場料が無料!アトラクションだけ料金がかかる仕組みです。
お金不足の僕らはケチって回数券を購入。
遊園地と言えばジェットコースター!
がたがた言ってるこれは、木造!説明によるとヨーロッパで一番古い木造ジェットコースターらしい。。
何でもかんでも古けりゃいいってもんではないと思うが、、
しかも、運転手さんが一番後ろに乗ってブレーキ&アクセルをかけています。
信頼できるんだか、不安なんだか分かりません。

アトラクションはジェットコースターにメリーゴーランド、コーヒーカップと定番だけじゃなくて、お祭りの露店であるような、ボールを投げて缶を倒すゲームもあります。
けいじも挑戦しましたが、いまいち。。。
絶叫マシーンもそろっています。
この遊園地。よーく見てみるとちょっとありえない数のレストランがあります。しかも、けっこう美味しそう。
お年寄りや夫婦が昼間からビールを飲んでます。いーな!
入場料がタダなので、子供をアトラクションで遊ばせて、大人は一杯やっているようです。

お金がない若手はスタンドでハンバーガーやビールをテイクアウトして、立ち食いです。

こういう場面を見ると、ヨーロッパはお金のある人とない人がしっかり分かれています。
で、特に威張ったりひがんだりもしていない。まあ、合理的っちゃ合理的なんですが、

いいのは、「夏だし遊ぼうよ!」っていう空気があるってことなんです。
そう、今は短い北欧の夏なんです。遊べるだけ遊ぼうよ!ってことですよ。いいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿