ちょっといい服を着ます。
襟付きのシャツ!サンダルじゃなくてスニーカー!
そう、今日はウズベキスタン大使館へ行くのです。
ある程度ちゃんとしてた方が印象いいからね。
朝メシを駅前の食堂で済ませていざ出発。
リキシャは交渉して、目標の70ルピーでいけた。
ニューデリー駅付近からだと50-60ルピーが相場らしいけど、外国人はそんな値段で乗っけてくれない。
我々の目標、相場の2割増でいけて満足。
ウズベキスタン大使館は門の横っちょの小さい部屋に通される。
既に旅行代理店の人たちが来ている。
インドからビジネスでウズベキに行く人も多いらしい。
窓口の人はとても親切。
ビザが取りやすいように我々のデータを適当に書いてくれる。
僕はデザイン会社のエンジニア、ゆきは主婦ということにしてくれた。
しかも、ビザ申請書にはウズベキスタンでの宿泊先を記入する箇所があった。
予約なんてしてないし、ガイドブックもまだ持ってない。
ホテルなんて知らんよ~って困ってると、彼は「君らはHotelに泊まるんだろ?」と言って、記入欄に「Hotel」!
そんなんでいいんだ!
今後の手順を何度も確認。
3日後の木曜日に電話をして、ビザ申請の通過を確認後、1人1200ルピー(2400円)を振り込む。
振込み後は、10:00-12:00にパスポート&バンクレシートを大使館に持っていって、その日の17:00にビザが添付されたパスポートを返してもらえる。
なんだかめんどくさいけど、つまり、最短で28日木曜日の夕方にビザが取れるのです。
なんとかなりそうだね!よかったよかった。
今日のミッションはあと2つ。
AmexオフィスでUSドルの調達とウズベキスタンエアオフィスに行くこと。
Janpath通りという少しおしゃれなところのAmexオフィスは500ルピー(10ドル)の手数料で、
200ドルのTCをキャッシュにしてくれるとのこと。
Amexオフィスを3つ回ったけどここが一番レートがいいみたい。
本店のはずのコンノートプレイスのオフィスはいくら探しても見つからないし。
今日は疲れたので、また明日にでも来ることにしてご飯!
お昼ごはんはJanpath通りのインド人が行列を作っているレストランで!
期待をしてたけど、まあ普通に美味しいぐらいだった。
行列を作っていると言っても、出てくる料理はインド料理のカレーメインの料理なわけです。
我々はどうやらカレーに飽きたらしい。ちょっと高いし。
気を取り直して、ウズベクエアーオフィスへ。
デリー→タシケントは週4便ぐらいある。
5/31(日)のフライトは6/1の00:55に到着。
我々のビザは6/1からなのでぴったり。
値段は1人13,800ルピー(28,000円)。
さすが独占路線だけあって高い。。。
5時間のフライトでこの値段か。。。
晩メシはホテルの近くで見つけたノンベジのお店へ。その名もMikky!
このタンドリーチキンとチキンカレーが激ウマ!
カレーと言っても少し味が違うんである。
日本でもいける味だと2人でいいながら、鶏肉をがっついてしまいました。
水とナンも入れて270ルピー(540円)。
インドのチキンはなぜか痩せてる。
お肉がもりもりついたチキンは売ってないし、食べれない。
そもそもいないのかもしれない。
あんまり肉を食べないから、養鶏業の知識とかがないのかな??
日本の焼き鳥が食べたいよ~~。
帰りにマンゴーをまた買い込む。我々はマンゴーに夢中なのだ。
だって1キロ40ルピー!(80円)だし甘いのさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿