ダンスなんて日本でも踊ったことないのに、いきなりインディアンダンスなんてハードル高すぎると焦りつつ、車で移動。
約1時間ぐらいインストラクターの人に必死で付いていきますが、どうも珍妙な動きをしているだけのようなきがする。どうもセンスがないらしい。先輩もゆきも結構上手なのがまたくやしい。
このダンス教室、日本人の我々3人を除くとインド人の奥様方。裕福な生活をしているらしく、来ている服もいいし、太ってる。ダイエットの為に通ってるんだとか。
僕らが見てきたインドは、「痩せよう」って考えてる人はいなかった気がする。太っているのが豊かさを示しているんだと思う
ここにはやっぱり僕らが見てきたインドと違うインドがあるらしい。
この後、先輩に連れて行ってもらったショッピングモールには圧倒されてしまいます。
日本の郊外にあるジャスコよりも規模の大きいモールで、中にはブランドショップからレストラン街、映画館までなんでもあります。当然、物価もこれまでの街に比べて高め。日本よりもちょっと安いぐらいなのだ。レストランでランチビュッフェを食べます。カレーメニューやベジタリアンメニューが多いぐらいで、他は普通の日本のレストランみたい。しかも美味い。
どうなってるんでしょうか??グルガオンの街はほぼ日本のニュータウンみたいなかんじ。高層マンションがにょきにょきあるし。先輩と話しているとやっぱりグルガオンは最近できたニュータウンで、インドの新興富裕層が住んでいるんだとか。
首都ニューデリーの周りにこういう街がいくつかあって、グルガオンが一番有名なんだかとか。
どうりで車で走っていると外資系企業のオフィスも結構たくさんあります。
ニューデリーまでは空港を挟んで車で1時間ぐらい。お昼の後にニューデリーにあるウズベキスタン大使館へ向かいます。ネパール、チベットに行った後、インドへ戻り、ウズベキスタンに行こうかな?と思っているのです。ビザが必要なので、大使館で下調べ。もう閉まってたけど電話番号と場所がわかっただけでもOK。
ニューデリーも大使館エリアはものすごく綺麗なのだ。先輩はマーケットでお買い物。僕らもくっついていきます。へんな日本のせんべいが売っていました。
帰りにニューデリーの世界遺産クトゥーブミナールに寄ります。クトゥーブミナールは大きな塔ですが、登れないのです。
ニューデリー空港から飛び立つときに見えるんだって。
ネパールに行くときに見よう。
この遺跡自体はインドに侵入したイスラム教徒が作った建造物でとても歴史的に意義があって、世界遺産に指定されていますが、けいじは個人的にこの鉄柱を密かに楽しみにしていました。
なぜなら、これは「オーパーツ」なのです。(オーパーツって知ってますか?ちょっと調べてみてください。)
イスラム教徒が侵入する前、2000年ぐらい前に建てられた鉄柱なのに、純度が高いために錆びないで現在もたっています。
どうやって昔の人がこの高品質の鉄を作り出したか謎なんです。ゆきと先輩にはいまいちけいじの興奮が伝わっていないようでした。残念。。
クトゥーブミナールの入場券を買うときに、けいじとゆきは外国人料金で入りました。インド人料金の20倍ぐらいです。
先輩はインドに住んでいるので、インド人料金でいいんだって。いいな~。
インド人の列に並んでいた先輩を見ていると、前に割り込んだ不埒なインド人を引っ張り出していました。割り込んだインド人の方がびっくり!
インドに住むと強くなるんやね~~。かなり印象的なシーンでした。
おまけ
スーパーの野菜売り場。清潔で広い!
果物はメロンやマンゴーの種類が豊富ですが、野菜は少なめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿