2009年9月26日

遊ぶ日 6/11@ブハラ

ブハラの初日です。
朝ごはんもばっちり食べます。
ちなみにウズベクのお皿はみんな白と濃紺の組み合わせです。
がんばって観光でもしようとぶらぶら歩いていると、道に迷いました。
ブハラにはユダヤ人が今でもいるそうです。
ユダヤ人地区に偶然迷い込んだのですが、確かにイスラムの帽子ともまた違うユダヤ教徒の帽子をかぶった人がいます。

イメージでユダヤ人はヨーロッパ方面にいるイメージだったのに、インドにもウズベキスタンにもいるなんて。。
地理的にヨーロッパや中東に近いし、繋がりも密なんだな。

ブハラは街中にマドラサがあります。こんなミナレットも。
マドラサはいずれも青タイルで装飾されています。
入り口で休んでいると欧米系の観光客に話しかけられました。
彼女はなんとアフガニスタンの国連機関で働いているんだって。
今日は休暇でアフガンからウズベキスタンに来たそうです。
一見普通の観光客なのに、タフなんだな。。。すごい。

ちょっと疲れて、大きな公園に行くと、なんともしょぼい遊園地があります。
そして、遊園地の入り口のベンチにはぽつんとぬいぐるみがベンチに置いてあります???とりあえず、あんまりかわいくないぬいぐるみとツーショット。
ゆきが大好きなぐるぐる回るぶらんこと観覧車に乗りました。

この観覧車。乗る箱にガラスなどはなく乗客はむき出しです。
しかも、キーキー金属がきしむ音をさせながら登っていきます。
これがまたかなり怖い。
最初は風景を楽しんでいた我々も段々びびってきて、一周して降りる頃には無駄に疲れてしまいました。。。

遊園地の乗り物は全部1回500スム(30-40円ぐらい)。安い!
子供がたくさんいて、しょっちゅう「コンニチハ」と声をかけられます。なんとなく人気者になった気分。

近くの市場に出かけていってメロンとさくらんぼを購入。
なぜかこの市場では何回もベトナム人に間違えられます。
なんでだろう??
どうやらブハラにはユダヤ人以外にもベトナム人が来ているようです。

買い物もします。
メロンは1個1500スム(100円)、さくらんぼは1キロ2000スム(130円)
ウズベキスタンでは新鮮なフルーツを楽しみまくりです。

社会主義国らしく軍隊の帽子も売っていました。
いかついおみやげ屋のおっちゃんと一緒に。
ちょっと疲れたので、ブハラの見どころは明日見ることにします。
外から写真だけ撮りました。

ちなみにこれは中央アジアで現存する最古の建造物で10世紀ごろのもの
この地域の建物は全てチンギス・ハーンが遠征してきたときに壊されたそうです。
恐るべしモンゴル人。
この建物はその頃地中に埋まっていた為、破壊を免れたんだって。
大きなミナレットもモスクも全部外からだけ見ました。
明日が楽しみです。
しかし、ブハラは暑い。サマルカンドより暑いんです。
日中は35度ぐらいでしょうか?そんな日はビールと昼寝と洗濯に限ります。
洗濯物は朝干すと、夕方にはカラカラに乾いています。いいね~。快調です。

夜、ホテルの中にはで晩御飯。メロンが甘い!甘い!インドにはなかった自然の甘さです!フルーツ最高!

おまけ
イスラムでは偶像崇拝が禁止されていて、モスクやマラドサには絵はありません。
ただ、ブハラには珍しいマラドサがありました。太陽と鳥が描かれています。
おまけ2
おみやげ屋のお皿。
ウズベキスタンが最後の国だったら買い込んでしまいそう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿