今日はホーリーです。
ホーリーとはインド最大のお祭りで、色水をお互いに掛け合うのです。タイで有名な水かけ祭りと似ているのですが、もっと激しいのです。
色水といっても生半可なものではなく、ピンクや赤、水色などの原色が主に使われます。
そして、噂によると街は無法状態になり大変危険なんだとか。
この期間は学校もお休み、公的機関はお休み、お店も閉店、ホテル料金も上がり、電車のチケットも取りにくくなります。
そう、まさにビッグイベントなのです。
そう、まさにビッグイベントなのです。
けいじはぜひ参加して、インド人と色水を掛け合いたいのですが、ゆきがいるとそうも行きません。
そこで、都市ではなく人の少ない田舎でホーリーを過ごすことにしたのです。
ホーリーはどんなもんだろうと、明日の列車チケットの手配&食事ついでに外出します。
ホテルの人は「色水を掛けられるから外出しないほうがいい!」
まあいいやって外に出てみると、もう大変なことになっています。
道にはピンクや緑の色水が飛び散り、街中お店はやっていません。
もちろんレストランもやっていません。
そして、インド人はみんないろんな色の水を掛けられた状態(結構凄い)になっています。
カメラを持って行くと危ないと言われていたので写真を撮れなかったのが残念でしょうがありません。。。
もう完全に無礼講なんです。とにかく街中が「Happy Holi!」
道を歩いていても子供にいろんな色の粉を掛けられたり、水を塗られたりします。
とりあえず食事をしようとしますが、お店はどこも開いていません。
困ってチャイを飲んでいると、子供や若者がバケツやペットボトルを持って練り歩いて来ます。
そして、適当な人を捕まえてピンクや緑の水をぶっ掛けているんです!まさに無礼講!
水をちょっと掛けるっていうもんではなく、逃げる人をふんづかまえて色水をぶっかけています!
我々も捕まりかけましたが、お店の人が守ってくれました。
人だけでなく、犬やらヤギ、牛にもぶっ掛けているようです。と、守ってくれたお店の若者と話しているうちに、なんとなく「Happy Holi!」ということになり、珍しい銀色の粉を塗られ、水を掛けられました。
↑こんな感じ。
と、いうわけでこの素晴らしくテラテラの顔でインターネットカフェへ。
道を歩いていると、やはり銀色の顔は目立つらしくあっちこっちから「Happy Holi!」
ネットカフェの人も笑って「Happy Holi!」
無事、列車のチケットも取れていました。よかったよかった。ツイてる!
無事、列車のチケットも取れていました。よかったよかった。ツイてる!
今回初めてネットで列車チケットを取ったのですが無事に取れてて良かった!
と、そこへさっきの子供たちの行列がやってきます。
ネットカフェの主人はホーリーには参加しないようで、この集団に10ルピー渡していました。
どうやら10ルピーを払うとお店を見逃してもらえるようです。
なんだかハロウィンみたい。
冷静なご主人いわく、
「ホーリーはいいことで、みんなHappyになる。だけど、その粉は肌によくない」
多分とっても的確なご意見です。
結局、ご飯を食べれるようなお店は開いていません。
こまって、銀色の顔のままホテルに戻りました。ホテルの人に笑われます。
でも「Happy Holi!」もうお祭りだしね。
ゆきはちょっとこの勢いに負けたらしく、少し寝込んでしまいました。
明日はホーリーも終わって、ヒンドゥーの聖地、バラナシへ移動です。
おまけ
ホテルに飾ってあった長澤雅美の写真、
彼女もホーリーを楽しんだようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿