2009年2月26日

お疲れデー 2/3 inシェムリアップ

昨日1日移動でかなりお疲れです。
なんせ、バスに半日以上乗っていたので、、、



けいじは9時ごろに起きだしますが、ゆきが起きたのはお昼過ぎ。。
待っている間はお腹がへってしょうがありません。

そこで、素敵なホテルのバルコニーで昨日買ったドラゴンフルーツを食べてみました。
初めて食べるのですが、あっさり味のキウイみたいで美味いです。


↑ドラゴンフルーツ。種がいっぱいあります。
なんでもサボテンの実なんだとか。


ゆきも起きてきたので取り急ぎ腹ごしらえに行きます。
昨日は暗くてよくわからなかったのですが、小さいなりにちゃんと繁華街もあります。

でも、観光客向けの高い店しかない。。。

街の状況がわからないし、お腹減ったしで少し高めのレストランでご飯を食べます。
けいじが頼んだ生姜の千切りと豚肉を炒めたお料理が絶品。
生姜がそんなに辛くなくて、美味しいです。
食べ終わった後の爽快感もたまりません。ものすごい量の汗をかきますが。。。


ゆきの頼んだイカの炒め物には生の胡椒が一緒に炒めてあって(写真お皿の真ん中の黒い海ぶどうみたいの)うまい!
どうやらカンボジア料理はベトナム料理よりも生姜や胡椒をよく使うようです。
けいじにはちょっぴりスパイシー!
でも、カンボジアの美味いものを食べれてツイてる!



街をぶらついてみたのですが、アンコールワットの観光以外には特になんにもないです。
なんでも「アンコール~」と名前がついています。
アンコールビールにアンコールクッキー、アンコールソープ(石鹸)、アンコールウォーター、、、、



カンボジアの人はゆったりしていて、シャイな感じで微笑む人が多いです。
道も譲ってくれるし、ちょっとお辞儀をしたりします。
日本人以外でお辞儀する人がいるんですね。初めて見ました。
イケイケのベトナムから来るとついつい癒されてしまいます。
日本人はカンボジアと相性がいいのかもしれません。


ただ、シェムリアップはいかんせん観光客プライスで何でも高いです。。。。。


ホテルに戻って明日のアンコールワット観光の手配をします。
遺跡は街から離れているので、2人でトゥクトゥク1台をチャーターする必要があるんだとか。。。

アンコール遺跡はアンコールワットが有名ですが実は広い国立公園で、
その中に遺跡がごろごろしていて見所満載なのです。
なので1日ではとても見きれず、チケットも1日・3日間・1週間の3種類あるんだって。
我々は1週間はいないので3日にする予定。
初日の明日は一番有名なアンコールワットとアンコールトムの後、
遠めの遺跡を巡り、最後に夕日鑑賞という流れでトゥクトゥクをリクエスト!1日20ドルとのこと。

明日の手配もしたしとほっとしているとホテルの前をオレンジの袈裟を着たお坊さんが歩いています。
カンボジアに入ってからはちょくちょくお坊さんの姿を見かけていたのですが、こんなに沢山いるのは初めてです。



面白そうなのでくっついていくと、ホテル近くのお寺にみんな入っていきます。
(読めないクメール文字、、左側のがトゥクトゥクです。タイのものとは少し違います)

我々も一緒に入ります。タイっぽい立派なお寺で金ピカのご本尊もいます。

見物していると、若いお坊さんから日本語で話しかけられました。
とても日本語が上手です。聞くと勉強中で日本人の先生から教わっているそうです。

ワンさんというこのお坊さんは今、試験で田舎の自分のお寺からシェムリアップへ来ているそうです。
おぉ、だからあんなにお坊さんがいたのか!
試験は3日間行われ、明日も試験だそうなのですが、その割には「大丈夫、大丈夫」と余裕です。

友達が試験用にと、いいボールペンをプレゼントしてくれたそうです。

お坊さんの生活について質問してみると驚愕の生活が!
お坊さんはなんと、夜11時に就寝、朝4時に起きて托鉢や掃除、勉強などをしているそうです。
ご飯を食べられるのは午前中のみ。12時以降は水やお茶だけ!
もちろん精進料理しかダメで、当然結婚も禁止。

ただ、人によっては鳥肉を食べてもいいんだとか。宗派がいろいろあるようです。
朝寝坊で肉が大好きのけいじにはちょっとお坊さんの生活はできなさそうです。
お寺の中にはお坊さんが生活する建物や、学校もありました。
英語や日本語も勉強できるそうです。

昔日本にもあったって聞いたことあるけど、一族の中から1人をお坊さんにする習慣がカンボジアにもあるのかもしれません。

お坊さんには悪いが、2人は普通の甘党なので午後はゆっくりこんなスイーツを食べました。
とても美味なのですが8.8ドル。。高いです。

(一緒に移っているのが旅用のエイサーPCです。HPなどはこれを使っています)

晩御飯は麺です。これで3.8ドル。ベトナムよりも物価が高いかも。。。

ゆきが頼んたタマゴ入りの麺があっさりして美味しいです。
カンボジアはカレーもあるし麺もあります。ただ、カレーうどん的なものはありません。
あれはやっぱり日本独自の食事なんですね。


もうちょっと安くてうまいお店があるといいなぁ。
さぁ明日はいよいよアンコールワットの観光です!気合入れて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿