2009年4月7日

コルカタを歩く 3/6 in コルカタ

友人宅について安心してしまったのか、お酒を飲みすぎたのか寝坊してしまいます。
早速、インドとコルカタはどんなものか街へ出かけます。

コルカタは都会なので、地下鉄があります。乗り込んで中心部へ。
インドの第一印象はとにかく人が多くて、うるさいということです。
そして、観光地なのに圧倒的に外国人が少ないです。
街や人が活気にあふれているというか、あふれ過ぎているというか。
あまりにごちゃごちゃし過ぎていて、こっちが負けそうになります。

ヴィクトリア記念堂という、イギリス植民地自体に作られた建物へ。
とてもきれいなのですが、インド人観光客に一緒に写真を撮ってくれと何回も頼まれます。
インドに滞在中は何回も頼まれて、だんだん慣れてくるのですが、最初の頃は意味が分かりません。
若者だけでなく、家族連れのおじさんにも頼まれます。
日本人が珍しいのか、駅や道でも話しかけられたりします。

ヴィクトリア記念堂をバックにインド初のOh!ピヨくん登場!
インドの人、特に女性はサリーやパンジャービドレスが鮮やかな色をしていて美しいです。

その後、歩いて移動します。
公園で休憩していると、公園内の茂みの中にカップルが入り込んでいます。
特にエッチなことはしていないのですが、これだけ人が多いといちゃこける場所が少ないようです。
見ていると、突然、サリーを着た男性、そうオカマちゃんが3人ぐらいで歩いてきました。
なんと、社会的に束縛が強いからいないと思っていたオカマちゃんがどうどうと歩いています。
そして、いちゃこいてるカップルの男をからかっています。
タイにいたのでオカマちゃんやゲイの人には慣れていましたが、インドにもいるとは驚きです。
奥が深いねインドは。

マーケットでラッシーを飲んだり、スーパーで買物、バックパッカーが集まるサダルストリートへ行ったり。
でも、昨日の後遺症もあり、なんだか全部ぼられている気がしてきます。。

晩ごはんはレストランで食べました。やっぱりこれでしょ!カレーです。
チキンカレーとベジタブルカレー!

これで148ルピー(300円)。物価はタイなどより更に安いようです
食後にはこんなお口直しの氷砂糖などが出ます。。
最初は右手だけ使って食べてみることにチャレンジしましたが、無理。
スプーンも使って食べます。辛いものの美味しいです。

また地下鉄に乗って帰ります。渋滞しらずの地下鉄は便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿