2009年4月6日

またしても山道 2/21inバンビエン

今日はツアー最終日。
ラオスの観光ルートから少し離れているポーンサワンからバンビエンというラオス中部の街へ抜けます。
ポーンサワンのゲストハウスの前にはこんなものが。
アメリカ軍の爆弾を拾ってきてオブジェや植木鉢にして使っています。
中身はどうしたんでしょうか。。。


バンビエンはビエンチャンールアンパバーンの主要ルート上にあり、ビエンチャンまで3時間ほどとのこと。
朝、早速いつものごとくミニワゴンに乗り込みます。
ここからまたひたすら山道を行くのです。
今回も若干酔いますが、最初から覚悟が違うので、何とか山道を乗り切ります。

途中の絶景ポイントで休憩。
絶景ポイントらしく周囲は絶壁!
車も結構ぎりぎりに止めます。おっこちるんじゃないかとびびります。

しかし、ラオスの山はあっちこっちで山焼きをしています。
焼き畑農業のためで、常に山のほうはもやもや煙でけぶっています。
山もとても緑豊かな木がびっしり生えている山と、ハゲ山、草だけ生えている山といろいろです。

↑これは緑豊かな山。


焼き畑はラオスでも問題になっているそうです。
人口増加や焼き畑をする山岳民族の定住化により、
山の自然が回復する前に再度の焼畑を行うため、どんどん山の自然が失われていっているそうな。
焼き畑に頼らない作物の導入など進めているけれども追いついていないそうです。

ラオスでは普通の田んぼや畑でも作物を植える前に焼くそうです。
平野部を車で移動していても常に畑などを焼いています。
そして、夜は山自体を焼いている炎が見えます。

自然は豊かでも、人口の増加でいろいろ問題が出てくるようです。
人口が増えるのも問題が多いですね。


なんとか、午後2時頃にバンビエンに到着。
これもまたあれってぐらい小さい田舎です。
家が見えてきたな~って思ったらもう中心部についてしまいました。
基本、3階建より高い建物はない感じです。

ここでツアーは解散。
同行のピーター夫妻、ガイドのラーさん&ドライバー君ともお別れです。

街で一番有名なゲストハウスで部屋を取り、ビエンチャン行きのバスチケットも手配!
ぶらぶら街の散策へ出かけます。

本当に小さな街で、綺麗な清流アリソン川と綺麗な景色があるのんびりした町です。

川では少年たちがボートの練習をしています。 普通に川で泳いで、中州で火を焚いて身体を乾かしています。



川べりには牛もたくさん。人より多いぐらいです。
ぶらぶらしていると、川を渡る人たちを見かけました。
日傘を差して、ズボンやスカートをたくし上げてわたって行きます。

すぐ真上に橋があるのになぜ?
楽しそうなので、我々も一緒に渡ります。ひんやり涼しくて気持ちがよいです。


渡りきって、橋の袂に上がると謎が解けました。
橋はなんと通行料がかかるのです。 ↑しかも外国人料金、車料金、自転車料金、家畜の料金まであります。 どうやら子供や買い物帰り地元民はもったいないから歩いて川を渡るようです。
橋を渡るのに通行料って。。。橋に価値がある場所なんですね。

バンビエンはのんびりして本当にいい場所なんですが、ものすごい数の旅行者がいます。
地元の人の人口よりも多いんじゃないかってぐらいです。ちょっと旅行者が多過ぎかも。
欧米系、オーストラリア、隣国のタイ人、ビエンチャンから来ている人もいるようです。
川でのラフティングとか遊びがいっぱいあるからかな。

部屋にいったん戻って気がついたのですが、ゆきのめがねが見あたりません。
いろいろ調べたのですが、どうやらツアーの車の中に忘れてきた可能性が高い!
慌てて旅行会社に行って聞いたけど、車はツアーのたびに手配するらしく連絡先などはわからないって。
大事なものはなくしちゃいかんね。バンコクでは日系の眼鏡屋さんもあるようなのでめがねを作ることにしよう。

ちょっとしょげながら、晩御飯。
なんとなく肉を食べたい気分だったので、2人で豚肉と鶏肉を注文。
出てきたのはこんな感じ。


↑どっちが豚でどっちが鶏かわかります?
ゆきはチキンステーキということでモモ肉を想像していたのですが、出てきたのがどちらも豚肉っぽい様子。
一口食べてみたらやはり豚の味。
けいじくんが手元のを一口食べてみても豚の味がするというので、
「お店の人が間違えた!」と思い、「豚と鶏頼んだのに豚2つ来てるよ!」と抗議。

一度お店の人がゆきの手元のを下げたのですがすぐ戻ってきて「ちゃんと一つずつ出したよ」とのこと。
まさかと思ってけいじくんの手元のを食べてみたら・・・鶏肉じゃん!
夫よ、豚と鶏の味の区別はついてくれ!!!

でもなかなか美味です。ラオスは肉が美味しい!



リアルタイム情報
現在、インドのグルガオンという町にいます。
先輩のお宅にお邪魔しています。グルガオンはニューデリー近郊のニュータウンなのですがとてもきれいで新しい街です。
高層マンションがにょきにょき建っています!
インドじゃないみたい!8日までお世話になって、ブログの更新をがんばります。

コメントやメールを頂いた皆さんどうもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿