2009年3月1日

チェンマイ到着 2/10 inチェンマイ

朝、チェンマイの町に到着します。
バンコクに比べるとかなり田舎で、涼しいです。

郊外のガソリンスタンドみたいなところでバスから下ろされます。
そのあと、ハイエースに各自乗り換えて中心部のターぺー門というところまで運んでもらいます。

宿を決めてなかったので、客引きがいるかなと思ってたのですが、
ものすごく怪しいおじさん(黒ずくめで自転車で猛スピードで走ってきて目の前でキキーって止まってホテルの写真を見せる…)しかいません。
まだ朝の7時だからでしょうか。。
ちょっと勇気がなかったので、そのおじさんのお部屋は辞めておきます。



ガイドブックに乗ってたT-ROOMというゲストハウスを目指します。
空室があって、午後ならチェックインできるみたいなので荷物だけ置かせてもらいます。
1泊350バーツ(1,200円)でWiFi接続、ホットシャワーもあります。
このT-ROOMは50mくらい離れたところのもう少し安めのゲストハウスの新館のようです。
レセプションのおじさんはいつも忙しそうにあっちとこっちを行き来していて、常に入居者がおじさんを探しています。
とてもいいおじさんで親切なんですが、タイ人には珍しく小さな声でアンニュイな感じにぼそぼそしゃべる人です。
2人で「中森明菜おじさん」とあだ名をつけました。



夜行で着いた朝はたいていゆっくり朝ごはんです。
宿の近くの通りの角にあるThe Conerというお店でご飯。
おかゆが美味しいです。お米が食べられる場所はやっぱりいいですね。
コーヒーまで飲んで、2時間ぐらいだらだらしていました。

↓バナナパンケーキ




↑あっさりしているおかゆ。
ミックスフルーツも頼んだら150バーツ(500円)になってしまいました。ちょっと高いかな。
まあ、朝早くだからしょうがない!



元気が出てきたので観光に出発です。
チェンマイはタイ北部の中心都市でその昔、都があった街です。
その名残で旧市街地はお堀と城壁が取り囲んでいます。
盆地にあるので、街中からいつでも山が見えます。


日本人からも人気が高く、長期滞在者が多い街としても有名だそうです。
のんびり落ち着いた雰囲気があります。治安もいいようです。

チェンマイに名所は多いのですが、眠いので今日は近所のお寺を回ることにします。

ワット・チュディ・ルアンというお寺に行きました。
ここの目玉は巨大仏像と壊れた仏塔です。
壊れたといっても今でもこんなに大きい!
1545年の地震で壊れるまで86メートルあったそうです。
でもこの仏塔は400年以上も壊れっぱなしなんですね。
中途半端なんとも変な感じです。直さないのかな?



チェンマイで一番大きいお寺に向かって歩いていると、こんな風景がありました。


小さいお寺の境内なんですが、大木の根元に仏様を飾ってあります。
風になびく飾り物がなんとも涼やかでかわいらしいです。



そのまま、ワット・プラ・シンへ。
チェンマイで一番大きいお寺ですが、壁画で有名なところです。
壁画を見ていると普通の生活画が多いのです。
↑ マッサージをしているのかな?

↑これは博打ですね。胴元は悪そうな顔をしています。

↑これはなんでしょうか。右側の女を男がのぞいてる感じがするのですが、、、
お寺の中にこんなもの描いていいのかな?

お昼ご飯はこの街名物の麺料理カオソーイ、ゆきは辛いグリーンカレーです。
春巻きとコーラも入れて105バーツ(350円)

右に写っている漬物(野沢菜にそっくり!)、生たまねぎ、ライムをいれて食べます。
ちょっと味噌っぽい味かな?
(ゆき曰く麺の平らな感じも味もマルちゃんのカレーうどんにそっくりだとか)






↓ ゆきのグリーンカレー。そんなに辛くありません。
タイのカレーはいつも小さいナスが入っています。


ホテルに戻ってチェックインします。
お部屋は最上階の4F エレベーターはないので荷物を担いで上がります。。。
ふうふう言って4F につくと眺めがすばらしい!
チェンマイは比較的大きい街だけど、4階建以上の建物はホテルかお寺の仏塔ぐらいです。

ホテルのフロントで一緒に明日の1日トレッキングに申し込みました。
2人1,600バーツ(5,300円)で象に乗ったり少数民族の村を訪問できます。
なかなか面白そうですね。期待大です。
中森明菜おじさんはやっぱりぼそぼそ親切にいろいろ教えてくれます。


室内で少し寝ました。夜行バスの次の日は本当に眠いですね。
無理して身体を壊してもしょうがないので、お昼寝。

夕方涼しくなってからワット・チェン・マンに行きました。
ここには水晶でできた仏像があるのですが、意外と小さくてがっかり。
仏塔が象の前半身の彫刻に囲まれてて面白いです。



チェン・マンに限ったことではないのですがお寺の境内は犬がたくさんいます。
狂犬病も心配だしこちらはかなりビビるのですが犬はのんきに本堂への階段でお昼寝。
お寺の中では誰もいじめないから野良犬天国みたいです。

この街は乗り合いタクシー(ソンテオ)が多いです。
お坊さんも乗っています。
乗り方はタクシーみたいに手を上げて止めて、行き先を確認します。方向が一緒なら乗り込むのです
我々は明後日に使う予定ですが、上手に乗れるでしょうか。。。どきどきです。

夜はチェンマイのナイトマーケットへ行きます。
観光客が多いもののかなり活気があって楽しいです。
かなりお店が多い上に、山岳民族の手工芸品とか民族衣装とかかわいい小物が多いです。
ティファニーをあの緑の箱・袋つきで売っている(当然偽物)屋台もあります。
なんでもありなのです。
とりあえず今日は下見だけ。
ゆきはさっそく早速かわいい照明に目を付けたようです。
晩御飯はフードコートでお食事。
豚の串焼きは美味いです。タレは味噌とゴマっぽくてあっさりしています。
↑ けいじ注文のあっさり麺。肉団子が美味しいです。

ゆきが選んだ麺はどうも内臓系らしくいまいちです。
ちょっとご機嫌斜めです。

デザートに屋台でゆきが選んだグアバシェイクも粒子が粗くいまいちの味でした。
ちょっと今日はついてないみたいです。かわいそうに。

おまけ。
チェンマイで泊まったT-ROOM Guest Houseは珍しくHPが充実しています。
写真ほど室内は綺麗じゃないけど、清潔で建物もグリーンでかわいらしいです。

ちなみにタイではエアコンが部屋についていると賃料は1.5倍から2倍になります。
北部ではホットシャワーは大体ついているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿